運行開始後の手続き

1 営業及び実積報告書を管轄陸運支局又はトラック協会に届け出なければ

 

  なりません。

 

2 車両の変更、車庫の変更は、変更の許可の手続きをしなければなりません。

 

3 従業員が10名以上の場合は、就業規則を作成しなければなりません。

 

4 営業所を増設する場合は、変更許可を取得しなければなりません。

 

  運行管理責任者等が営業所ごとに選任しなければなりません。

 

5 帳簿・定期点検簿など備えなければなりません。

陸運支局の監査

定期的に監査があります。

 

運転日報及び点呼記録簿などが重点的にみられます。

 

運転日報

1 運転時間は、訂正か?

2 運転開始、終了時間と点弧時間につじつまが合っているか・

3 休憩は連続運転4時間ごとに30分以上取っているか?

4 運行と運行との間に8時間以上の休憩時間があるか?

5 残業、深夜、休憩時間の管理はできているか?

その他備えるべき書類

1 賃銀台帳

2 給与規定

3 就業規則

4 36条協定

5 労働保険、雇用保険加入台帳

6 健康保険、厚生年金保険加入台帳

7 事業報告書及び事業実積報告書の提出